みそ作り体験

2023年10月10日

みそ作り体験に行ってきました!

『いつも食べているみそ汁の味噌を作るんだよ~』と説明すると

『えええー!』とびっくりしていました。

早速チャレンジ!

大豆などを材料を揉んでいきます。

 

   その後、揉んだ素材を練っていきます

子どもたちも驚いていました😯

みんな一生懸命です。

最後は味噌玉にして完成です。

食べれるまで寝かせて3か月かかるようです。楽しみですね😊

最後に『食べれる頃になると、こうなるんだよ~』と出来立てのみそ汁をいただいたのですが、

とても美味しくて、みんな『おいしーーー!』と感動していました✨✨✨

手作り味噌の完成が楽しみです😊💕

 

前のページへ戻る